PAGE TOP



おかげさまで第4回を迎えたナノブロックアワードでは、
過去最多約550作品が世界中のナノブロックファンより集まりました。その中から、
2月6日に行われた審査会で、審査員のハートを掴み見事栄光を手にした合計38の受賞作品をご覧ください。
使用できるブロック数は200ピースまで。制限のある中で様々な表現にチャレンジ!
にしやん
丸ブロックを繋げていたら、昔よく使った天体望遠鏡が思い出されました。子供の頃に星やUFOを探して望遠鏡を覗き込んだ思い出のある人は、意外に多いのではないでしょうか。そんな記憶を思い出しながら、楽しく作った作品です。
K-T-X120314
Under200 で大きめのものが作れるかな、という興味が、直径約 25cm の球状にふくらみました。
穴がたくさんあいていますが、秘めたる夢と希望で大空をめざします。
兼松 弓弦
お餅の伸び具合と食品サンプルのように箸を空中で浮かせているところがぽ
ヤマ
「昨日のナノブロックマン観た?!」
「おれ、赤ポッチマン!!」

「おれは黄色ポッチマン!!」

「…じゃあ、…ぼ、ぼくは青ポッチマン!」
やま
野球のピッチャーです。しなやかさと力強さをバランス良く表現したかったのですが…上体の傾き具合を調節するのが難しかったです。
あっちゃん
節分用に作った、赤鬼さんです。
echizen_nano
ナノブロックで「ファミコン」を作る人は多いですが、「ディスクシステム」はあまり見かけないかと。ディスクは抜き差し可能です。
StealthEagle
A parkour practitioner performing a wall flip.I almost shelved this project when the initial designs didn’t meet the “under 200 pieces” requirement until I saw a picture of a parkour practitioner doing this cool trick. I tried emulating stroboscopic photography using nanoblocks to capture the motion of wall flip and this is the result.
nano_kanta
雪の壁から飛び出してきた雪だるま。
あとに残るのは彼のシルエットのみ…

斜めの線を利用して、雪だるまの形を作りました。
nanoblockclub
作品に動きと勢いをつけるために、「喝!」という掛け声を立体化してみました。
「静」の座禅に割り込む「動」の瞬間を表現しています。
児玉 剛
バリ島に行ったことはありませんw
peach
子供の頃に家にあった古い電話をイメージしました。受話器が取り外せます。
NBC_036ウマもしくはNBC_102午を組み替えると何になる?
発売中のミニコレクションと合体させると何になる?アイディア勝負の新部門。
nanonano
Horse chess piece
miniblock
NBC_036ウマの組み替えです。予備を含めて使い切ったパーツが何種類かあります。茶色のブロックが多く地味になりがちなので、白と黒を効果的に使うことを考えました。
ボスP
NBC_101 午(White Horse)を組み替えてニワトリを作ってみました。
緑色ブロックは見えませんが、体の中に埋め込んであります。草むらを作るのに使用できそうでしたが・・・。
黄色が丸い1ポッチしかないので苦労しましたが、それなりに雰囲気を出せたと思います。
DaraKero
"NBC_101 午"ひとつから、「天狗」を作ってみました。
StealthEagle
Little horse dreamt of flying, so he made a pair of wings out of Nanoblocks.I wanted to make a better pair of wings but as I was tired, confused and frustrated with how the category works, I just resized the horse, took all the spare blocks and meretriciously made a pair of wings. They looked crude but least they worked nicely without breaking.
えいてん
ひょうたんです。ことわざ「瓢箪から駒」の「駒」は「馬」の意味とのことで、ことわざをナノブロックで表現できたら面白いなと思って挑戦しました。
ヤマ
ウマ(NBC-036)とサンタクロース&トナカイ(NBC_098)を使って、サンタクロースと馬を作りました。トナカイの代打を勤める馬ですが、どうやら馬力が強過ぎたようです…。
nanoblockclub
ウマを組み替えて、文字通り「馬」を造りました。みたまんま、そのまんま、です。
Manabu Fuji
アンティーク風味なロッキングチェア。
やま
NBC_036ウマの組み替えです☆クリアパーツを使いたかったのですが…雰囲気が出ていれば幸いです(^^
yasumasa
NBC-036 ウマとNBC-089 シマリスを合体させて、ギリシャ神話のケンタウロスに変身させました。また別でエントリーした「じゃない方」のケンタウロスも一緒に作ることができます。
nano_kanta
もしもヒトの祖先がウマだったら…進化によって直立二足歩行できるようになったウマその姿を組み替えで想像してみました。ウマのしなやかな筋肉が、人型になっても受け継がれています。
ナノブロックを使用すること以外に制限はない、
文字通りのノーリミット部門。
K-T-X120314
新宿超高層ビルの一つ。独特な姿に魅かれました。
Keiichiro Sakagi
町工場のパイプだらけの風景が男の子には格好良く感じるのはどうしてなんでしょうね。この作品は何しろ根気のいる作業の連続でした。
nanoblockclub
「ギミックがある作品を造りたいな~」と考えていたら部屋のハト時計がちょうど鳴き、「これだ!」と思い、造りました。
もっとも部屋のハト時計とはデザインも構造も全く別物ですが。

可動箇所は窓の扉、ハトの羽、ハトを支えるアーム部分です。
屋根を外し窓を開き、横軸のアームとトラス状のアームを引き延ばすことで、差し替えナシでハトを発射状態にすることができます。

ハトの大きさ、アームの構造、時計文字盤とのバランス、色々と試行錯誤し程よい大きさでまとめることができました。

いじれるナノブロックとして良い感じに仕上がったと思います。
ホンダ ユウキ
小さなナノブロックでダイナミックな作品を作りたいと思い、同時に小さなパーツでどこまで重い物を支えられるかにも挑戦したかったので、フリークライミングをモチーフにしました。 はるか下に広がる森の木のサイズで彼がどれだけ高い場所を登っているか想像してみてください!
hiropo_papa
シンガポールで有名な天空のプールのあるホテル『マリーナベイサンズ』(MARINA BAY SANDS)です。天空のプールには南国っぽい木やプールに入る人なども配置してみました。3棟を繋ぐシースルーの1階や、ホテルを突き抜ける通路なども宿泊した時の記憶をたどりながら作りました。
やすちゃん
鳥たちを少しアレンジしてみました。
うめ
地球を作ろうと思ってたんですが、ナノブロックの数も時間も足りず…

北半球の山になってしまいました。

どの大陸か、わかってもらえるといいな(^O^)
Tomoaki Kawamura
nanoblockを絵の具に見立て、キャンバス、フレームまでnanoblock100%、半立体の抽象画です。透明でスクエアな構築物の内部からカラフルで自由な何ものかがあふれ出しています。インテリアの演出として、そのまま壁にかけられるように出来ています。
マイメンのアートユニット【The Blue Love by sense + kaz】へのオマージュ!
pokeru_kijyouin
ビリヤードのナインボールをモチーフにしました。
2枚目が表題のブレイクショットです。
勢い良く飛び散ってる画を撮るのに大変苦労しました。
撮影は近所のビリヤード場のマスターにお願いして台の上で撮らせてもらいました。
また、撮影時には友人にも手伝ってもらいましたw
Adi
スイスアルプスをイメージして作りました。Swiss tradition.
Aki
お気に入りの靴を参考に作りました。
最初はクリアブロックのみで完成としましたが、女子の心をくすぐるハートと鍵をモチーフにどこから見ても楽しめるようなラインを入れました。
ピンヒールならではのカッティングや曲線を表現するのが難しかったです。
素敵な靴を履くと素敵なところへ連れて行ってくれるそう。
ヤマ
紫陽花をバックに、水たまりへ「バシャンッ!」
と飛び込む女の子を作りました。

横にいるのは、葉っぱの傘を差しているカエル、後ろのはカタツムリです。
Christopher Tan Teck Hean
This nanoblock amusement park has a roller coaster and a ferris wheel in the center
児玉 剛
宮本武蔵と佐々木小次郎永遠のライバルがついに激突!「巌流島の戦い」をモチーフとしました。
東京スカイツリー・の足元にある300以上のショップやレストランなどで構成される充実の商業施設。イーストヤード4Fには初のオフィシャルストア「ナノブロックストア」も出店しております。
最寄駅:東武スカイツリーライン とうきょうスカイツリー駅すぐ
    東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線
    都営浅草線・京成押上線 押上(スカイツリー前)駅すぐ
審査会の動画はこちら

武笠太郎、坂本嘉種によるマルチクリエイティブ会社。「コレジャナイロボ」や「自爆ボタン」「土下座ストラップ」など、玩具の企画開発、デザインを軸にしながら、キャラクターデザイン、作詞作曲、ストーリー執筆等、ジャンルにとらわれないコンテンツ制作を広く展開。コレジャナイロボは2008年度グッドデザイン賞受賞。著書に「遊んでくらす コレジャナイ仕事術(パルコ出版)」。雑誌テレビブロス(東京ニュース通信社)にて「ザリガニワークスのスーパートイ工房」連載中。

大学卒業後、手芸店勤務を経てクロスステッチデザイナーとなる。その大きな体から生み出される作品は男性ならではのポップなデザインが魅力。従来の“手芸”の枠にとらわれない自由な作風はカルチャー&アートシーンからも注目を集め、数々のメディア出演のほか、各地で勢力的に刺繍教室を開催中。近著に『大図まことのクロスステッチ大図鑑!』(白夜書房)がある。

日本を代表するクラブミュージックマガジン『FLOOR net』の副編集長、国内外のクラブシーン、ダンスミュージックシー ンの象徴的なアーティストやイベントなどを毎月紹介。 FLOOR net 配信中のPodcast 「佐藤大のプラマイゼロ」にて、出演中。

19歳の頃、主に放送構成・作詞の分野でキャリアをスタートさせる。その後、ゲーム業界、音楽業界での活動を経て、現在はアニメーションの脚本執筆を中心に、さまざまなメディアでの企画、脚本などを手がけ ている。2007年「ストーリーライダーズ株式会社」を代表取締役として設立。 脚本代表作として TVアニメ『永久家族』、『カウボーイビバップ』、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』、『ウルフズレイン』、『絢爛舞踏祭』、『サムライチャンプルー』、『交響詩篇エウレカセブン』、『エルゴプラクシー』、 『FREEDOM』、『地球へ...』、『バトルスピリッツ 少年突破バシン』、『東のエデン』、『LUPIN the Third -峰不二子という女-』、『超速変形ジャイロゼッター』3DCG映画『鉄拳 ブラッドベンジェンス』、3DCG『Halo Legends』(【The Package】脚本担当)Playstation ゲーム『エースコンバット3 エレクトロスフィア』、3DSゲーム『バイオハザード:リベレーションズ』、『エクストルーパーズ』など。